仕事中眠くなるのはなぜ?眠くなった時の対処も紹介!

仕事中眠くなるのはなぜ?眠くなった時の対処も紹介! 原因と対策

調べるきっかけ

みなさんは、仕事中に眠くなるということはないでしょうか?
私は、しょっちゅう眠くなってしまいます。
23時には寝て、6時に起きる生活なので、そこまで睡眠が足りてないということではないとおもうのですが・・・
なんとかしたいという思いから、原因や解決法を調べてみました。

仕事中眠くなる原因

・眼精疲労からきている
⇒デスクワーク中心で一日中、パソコンと向き合っている人はこれが原因のひとつかもしれません

・職場の二酸化炭素が多い
⇒狭い部屋で一日中仕事をする人は、これが原因のひとつかもしれません。

・寝不足
⇒これは当たり前ですが、睡眠時間が6時間以下ならばこれが原因のひとつかもしれません。

・睡眠時無呼吸症候群
⇒最近聞くようになりましたが、睡眠時に息が止まったりして、しっかりとした睡眠が取れない症状です。
 肥満の方に多いそうです。
 家族やパートナーに、寝てる時にいびきが急にとまったりしていないか聞いてみましょう。

・うつ病、自律神経失調症
⇒こちらも最近聞くようになりましたが、仕事のストレス等により、精神的に弱ってくると、
 身体にも支障をきたしてくるようです。

仕事中眠くならないためには 予防/対策

・眼精疲労からきている
⇒仕事中に少し、目を休める時間を作りましょう。
 飲み物を買いに行ったり、トイレに行く等するといいかもしれませんね。
 デスクでボーっとするのは印象が悪そうですしね!
 あと、昼休みや帰宅後のスマホをいじる時間を減らすのも効果的です。

・職場の二酸化炭素が多い
⇒窓を開けてもいい環境であれば、周りの同意を得てから換気をしましょう。
 そういう環境でなければ、外に出て外の空気を吸ってきましょう。

・寝不足
⇒週に2回ぐらい、8時間ぐらいねてみましょう。長い睡眠をとることで、体の調子を整えることができます。

・睡眠時無呼吸症候群
⇒肥満が原因の場合が多いので、運動を始めてみましょう。
 これが原因だと強く感じている人は、耳鼻科に相談したほうが良いと思います。

・うつ病、自律神経失調症
⇒ストレスを溜めないような、生活をこころがけましょう。
 仕事終わりや、休みに楽しいことやリラックスできることをしましょう。
 運動や入浴も効果的だそうですよ。

仕事中眠くなったときの解消案

・フリスク等のミント系のお菓子を食べる
⇒フリスクを食べたあと、飲み物を飲むとさらにひんやりして目が覚めますよ!

・コーヒーを飲む
⇒カフェイン!カフェイン!

・目薬をさす
⇒清涼感が強いものをオススメします!

・首の後ろを冷やす
⇒あったかいと人は眠くなりやすいので、太い血管が通っている部分を冷やすと効果的です。

・話をする
⇒雑談できる職場であれば雑談を、
 そういう職場でなければ先輩に相談や
 後輩に状況確認しにいったり仕事として話をすると良いと思います。

・歩く
⇒トイレや飲み物を買いに行きましょう。もしくは、外に空気を吸いに行きましょう。

・息を止める
⇒多少クレイジーですが、やばいと思うぐらい止めてみましょう。あまり、目立たないように気をつけましょう。

・エナジードリンクをのむ
⇒エナジードリンクはおすすめですが、私は一日に7本飲んだとき、頭の血管がビクビクして、
 生命の危機を感じましたので、飲みすぎにはご注意を。

調べてみて

今回調べてみて、私に当てはまりそうなのは、睡眠時無呼吸症候群なのかなあと感じました。
家族から、たまに呼吸止まってるよと言われたことを思い出しましたので。。。
これから運動をこころがけて、耳鼻科にも相談してみたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする